2025年 編集サービス 12.20 #2 労働 連合大阪 2026春季生活闘争方針 こだわろう!くらしの向上 ひろげよう!仲間の輪 連合大阪 副会長 赤瀬 史  連合大阪は12月19日、第2回執行委員会で「2026春季生活闘争方針」を確認した。  2022春季生活闘争からスタートした「未来づくり春闘」、2022闘争は「人への投資」のW種まきW、2023闘争はW転換点W、2024闘争はWステージ転換Wに向けた一歩であり、2025闘争はW定着Wをはかる二歩目であった。  2026春闘は、今こそW新しいステージWの転換・定着の段階から、実質賃金の持続的な上昇を伴うW賃上げノルムWの確立をめざすときである。中長期的視点から賃上げの大きな流れを継続・拡大し、すべての働く人の生活向上を実現する。  「連合大阪2026春季生活闘争方針」の概要は以下の通り。 2026春季 生活闘争のポイント 1.賃金要求 【月例賃金】 @すべての働く人の生活を持続的に向上させるマクロの観点と各産業の「底上げ」「底支え」「格差是正」の取り組み強化を促す観点から、全体の賃上げの目安は、賃上げ分3%以上、定昇相当分(賃金カーブ維持相当分)を含め5%以上とし、その実現にこだわる。 A中小労組などは、この間の賃上げ結果や賃金水準を点検し、格差是正分を積極的に要求する。  また、企業内のすべての労働者の生活の安心・安定をめざし、企業内最低賃金の協定化に取り組み、締結水準は生活を賄う観点と初職に就く際の観点を重視し、「時給1300円以上」をめざす。 【中小組合の取り組み(企業規模間の格差是正)】 @定期昇給制度がない組合は、労使での検討委員会などを設置して協議を進め、定期昇給制度の確立に取り組む。 A3年前の賃金水準と比べ9%以上(過去3年分の物価上昇率)増えていない場合は、その回復についても求めていく。 B賃金実態が把握できない場合は、賃金指標パッケージの目標値に格差是正分1%以上を加えた1万8000円以上・6%以上を目安とする。 【雇用形態間の格差是正に向けた取り組み】 @有期・短時間・契約等労働者の生活を守り、雇用形態間の格差是正をはかるため、7%を目安に少なくとも地域別最低賃金の引き上げ率(大阪府は5・66%)を上回る賃金引上げに取り組む。 A有期・短時間・契約等で働く者の賃金を「働きの価値に見合った水準」に引き上げていくため、フルタイム労働者と同等に能力の高まりに応じた処遇の実現に取り組む。賃上げ・昇給等により、経験5年相当で時給1450円以上をめざす。 【男女間賃金格差の是正、女性活躍の推進】  女性活躍推進法の改正(2025年)により、2026年4月以降、常時雇用する労働者の数が101人以上の企業に「男女間賃金格差」「女性管理職比率」の状況把握・分析、公表が義務付けられるが、企業規模にかかわらず男女別の賃金実態の把握・分析を行うとともに、問題点の改善と格差是正に向けた取り組みを進める。  「男女の賃金の差異」や「女性管理職比率」の公表にあたっては、「説明欄」に賃金差異の要因や是正に向けた取り組み、男女別管理職登用比率などの記載を促し、「男女の賃金の差異」の是正、「女性管理職比率」の向上に向けて労使で取り組む。 【初任給】  すべての賃金の基礎である初任給について社会水準を確保する。また、年齢別最低到達水準についても協定締結をめざす。 【一時金】  月例賃金の引き上げにこだわりつつ、年収確保の観点も含め水準の向上・確保をはかるとともに、有期・短時間・契約等で働く労働者についても、均等・均衡待遇の観点で対応する。 2.「すべての労働者の立場にたった働き方」の改善 @「豊かな生活時間の確保」と「あるべき労働時間の実現」の取り組み。 Aすべての労働者の雇用安定に向けた取り組み。 B職場における均等・均衡待遇実現に向けた取り組み。 C人材育成と教育訓練の充実 D60歳以降の高齢期における雇用と処遇に関する取り組み。 E職場における安全衛生対策の推進に関する取り組み。 Fテレワーク導入にあたっての労働組合の取り組み。 G障がい者雇用に関する取り組み。 H中小企業、有期・短時間・派遣等で働く労働者の退職給付制度の整備。 I短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大に関する取り組み。 J治療と仕事の両立の推進に関する取り組み。 3.誰もが働きやすい職場の実現 @あらゆるハラスメント対策と差別禁止の取り組み。 A育児や介護と仕事の両立に向けた環境整備。 B次世代育成支援対策推進法にもとづく取り組みの推進。 4.春季生活闘争を通じた、集団的労使関係の強化・構築と組織拡大の取り組み  春季生活闘争の機会を捉まえ、職場討議や労使交渉を活用し、事業場における過半数維持や組織拡大に転じる取り組みを強化する。「労働協約」(「労働協約」に代わる覚書や組合規約など)の組合員の範囲の見直しに取り組み、さらなる組織拡大と健全な労使関係・労使交渉を進める。  加えて、組織内外へ労働組合の存在意義を高めるとともに、労働組合がない未組織企業の組織化につなげるなど、2026春季生活闘争を起点に取り組みを進める。 5.「ビジネスと人権」の取り組み  労働組合は企業活動における特別なステークホルダーであり、企業規模・業種・海外取引の有無にかかわらず、「ビジネスと人権」について、すべての労働組合がそれぞれの現場で積極的に取り組みを進める。 6.運動の両輪としての「政策・制度実現の取り組み」  政策課題については、行政・政党・各級議員への働きかけ、審議会対応、「連合アクション」と連動した取り組みによる世論喚起など、構成組織、地域・地区協議会が一体となって幅広い運動を展開する。  連合は、2026春季生活闘争において、「持続的な賃上げ」「格差是正」「適切な価格転嫁・適正取引」に向けた社会的な機運醸成をはかるため、構成組織・地方連合会・連合本部が一体となって「連合アクション」を展開する。とりわけ中小組合への支援を強化するとともに、労働組合のない職場への波及力を高め、賃上げのすそ野を社会全体に広げていく。  多様な働く仲間に向けて「みんなの春闘」を展開し、2026春季生活闘争を推進していく。 (11字×243行) ミニ情報 地元が生んだおいしい味・郷土料理 <長崎県・六兵衛>  六兵衛は、長崎県の島原半島と対馬に江戸時代から伝わる郷土料理だ。サツマイモを主原料とし、つなぎに山芋を入れた“押し出し麺”で、しょう油ベースのすまし汁をかけて食べる。考案したのは当時、村の名主だった六兵衛。島原半島が飢饉に見舞われたとき保存食用のサツマイモを干して粉にし、うどん状に加工して人々に振る舞ったのが始まりという。太くて短い麺は、ゆでると表面はつるっとなるがあんがいコシがあり、噛むほどにほのかな甘みがでてくるという。かつては家庭でつくられていたが、今は飲食店での提供が主流だ。一方、学校給食として広がるなど地域の食文化として定着している。 #3 ボランティアインフォメーション  各種の団体やイベントでは、広くボランティアを募集している。単発のボランティア(1回だけの活動)や初心者、親子参加を歓迎するものも多い。興味のある活動、分野に参加し、新しい世界にチャレンジしよう。 *掲載している情報はKVネット(https://www.kvnet.jp)から転載したものです。 ▼内容の詳細、相談、参加希望などは、それぞれの活動の「問い合わせ先」に直接連絡を。 ●カメラボランティア募集中  2月7日に開かれるマッチングフェア【AROUND THE PARK】を撮影してくれるボランティアを募集しています。このイベントは、「放課後等デイサービス」「利用者」「求職者」の3者が集まり、「利用者」や、「求職者」と放課後等デイサービスがマッチングできるイベントです。ぜひご応募ください。 ▼日時/2月7日(土)11時〜17時(予定)▼場所/OMM展示ホール(大阪メトロ「天満橋駅」からすぐ)▼参加条件/1日通して参加できる方、カメラが好きな方▼申込締切/1月21日▼申込方法/メール、電話▼問合せ先/NPO法人サンフェイス、担当・青木TEL06(6751)7733、Eメール:sunface.group@gmail.com ●「ベトナムフェスティバル」でボランティア  ベトナムと日本の交流を深める、「ベトナムフェスティバル2026 in 大阪」を3月7日・8日に開きます。このフェスティバルを一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集しています。 ▼日時/3月6日(金)15時〜19時、7日(土)と8日(日)8時半〜21時、9日(月)9時半〜12時半▼場所/大阪城公園(JR環状線「大阪城公園」駅から徒歩5分)▼費用/交通費など自己負担▼募集対象・人数/高校生以上または満16歳以上、団体行動のとれる方▼参加条件/18歳未満は保護者の同意書を提出▼申込締切/2月6日▼申し込みフォーム/https://forms.gle/anAycZsHNxzKiF?Xc9▼問合せ先/大阪事務局、担当者・川下、Eメール:volunteerosaka@vietnamfes.netURL:https://osaka.vietfes.asia/ <情報提供/大阪ボランティア協会TEL06(6809)4901> (11字×71行) #4 労働ニュース 2025年の転職活動 漢字1文字では「苦」  潟}イナビは12月15日、「2025年に転職した600人に聞いた、今年の転職活動と仕事に関する調査」を公表した。  2025年に転職した正社員に、今年の転職活動を漢字1文字で表してもらったところ「苦(9・0%)」が最も多く、「難(6・2%)」「変(5・7%)」と続いた。漢字選択の理由を聞くと「苦」では「面接対策や書類の書き方など大変だったから(50代)」、「働きながら転職したから大変だった(20代)」、「まったく別業種についたため(50代)」などの回答が見られた。  2025年の転職活動を経て、面接官に向いていそうな有名人と、職場の先輩でいたらうれしい有名人を聞いたところ、ともに1位は「天海祐希」だった。年代別で見ると、「面接官に向いていそうな有名人」では、20・40・50代は1位が「天海祐希」、30代は「阿部寛」が1位となった。 「職場の先輩でいたらうれしい有名人」では30〜50代は1位が「天海祐希」、20代は「ちゃんみな」が1位だった。 (11字×38行) 企業の年賀状じまい 半数を超える  樺骰巣fータバンクは12月16日、「年賀状じまいに関する企業の意向アンケート」を公表した。  年賀状の投函受付が12月15日から始まったが、近年は紙の年賀状による新年のあいさつを取りやめる、いわゆる「年賀状じまい」をする人が増えてきている。こうしたなか、企業にも同様の傾向が表れつつある。そこで、自社の「年賀状じまい」の意向について聞いたところ「すでに年賀状じまい」をした企業は58・1%と半数を超えた。  一方、「年賀状じまいはしない」とした企業は29・0%だった。また、「年賀状じまい」で「一度送ることをやめたが、2026年1月分から再開する」とした企業は0・1%とごく一部でみられた。来年から年賀状を再開する企業を含めると、2026年1月分の年賀状を送る企業は29・1%で3割を下回った。 (11字×31行) 国家公務員の育児休業 男性の取得率が増加  人事院は11月28日、国家公務員の育児休業等の利用状況に関する調査結果を公表した。  令和6年度に1週間以上の育児休業を取得した国家公務員(一般職)は、男性が84・2%(前年度79・1%)、女性が102・5%(同104・8%)だった(前年度以前に子が生まれ、6年度に取得した職員がいるため100%を超える)。  育児休業の平均取得期間は男性が2・6カ月(同2・4カ月)、女性が16・4カ月(同16・5カ月)だった。一方、個別の育児休業取得期間をみると男性職員の約半数が1カ月以下であるのに対し、女性では6カ月超が9割を超えた。  令和6年度に子が生まれた男性職員のうち「男の産休」(配偶者出産休暇または育児参加のための休暇)の使用率は96・7%(前年度96・3%)で、、5日以上の使用率(両休暇を合わせて5日以上)は85・6%(前年度86・2%)だった。 (11字×34行) 情報 大阪自然史博物館 学芸員のおしごと  大阪市立自然史博物館では特別展「学芸員のおしごと―集める・調べる・伝える―」を2月1日まで開いている。  博物館では学芸員と呼ばれる人たちが働いているが、具体的な仕事については知ることがない。そこで彼らの仕事とその意義を紹介しようというのがこの企画だ。  特別展は八つのセクションに分かれ、標本に着目して学芸員のおしごとを紹介している。まずは学芸員という仕事の概要、そして「標本収集」の意義や適正管理、そして標本を活用した研究や展示の企画と進んでいく。  最後のセクションでは標本の収集や展示を通して学芸員が伝えたいことを紹介し、博物館の存在意義を示している。  さまざまな標本に込められた学芸員の思いを知ることになる特別展だ。 ▼会期/2月1日(日)まで▼会場/大阪市立自然史博物館ネイチャーホール(大阪メトロ御堂筋線「長居」駅下車3号出口より東へ約800b、長居公園内)▼開館時間/9時半〜16時半(入館は16時まで)▼休館日/月曜日、ただし祝休日の場合は翌平日、12月28日〜1月5日▼観覧料/一般500円、高・大学生300円、中学生以下・障がい者手帳をお持ちの方(介護者1人を含む)・大阪市在住の65歳以上の方(要証明)は無料 *常設展および長居植物園への入場は別途料金が必要▼問い合わせ/大阪市総合コールセンターTEL06(4301)7285 (11字×53行) #5 労働安全衛生 数える労働安全衛生(208) 安定の75度 移動梯子の立てかけ角度  「墜落・転落」は死亡災害の4分の1を占め、休業4日以上の死傷災害でも「転倒」「動作の反動・無理な動作」に続き第3位だ。その起因物は何かとなると、最も多いのが階段で、2番目は梯子(はしご)等、3番目がトラックと続く。  死亡災害の起因物に限定すると階段は退き、梯子が一番に躍り出る。移動梯子といえば極めて身近な道具だ。高いところへの昇降に不可欠で、業種を問わずどこの職場にもあるし、普通の家庭にも一つぐらいはありそうだ。  使い出があって同時に災害の起因物になる典型的な道具なので、法令上の規制も定められている。@丈夫な構造で、A材料に著しい損傷、腐食等がない、B幅は30a以上、Cすべり止め装置の取り付け、その他転位を防止するために必要な措置を講じる。以上の条件を満たすものでなければ使えないことになっている(労働安全衛生規則第527条)。  ただもう一つ大事なことが抜けている。法令に書きようがなかったので抜けている、梯子の立てかけ角度だ。一番安定する角度は75度付近とされている。あまり垂直に近づけば梯子ごと転倒するおそれがあり、緩すぎる角度だと水平方向に力が働いて滑ってしまう。  では75度をどう割り出すか。なにも三角関数を思い出す必要はない、高さが4に対し水平の距離が1ならだいたい75度付近だと考えればいい。また、市販の移動梯子なら、横に這(は)ってあるシールのバーが垂直になるように立てかければよいだろう。  労働災害対策で梯子を侮るなかれ。 連合大阪労働安全衛生センター 参与 西野方庸 (10字×65行) 情報 福田美術館「上村松園と美人画の軌跡」 嵐山に集う美人画たち  日本画の美人画の名手として真っ先に思い浮かぶのが上村松園。2025年はその松園の生誕150周年だ。  上村松園をはじめ国内有数の美人画を所有する福田美術館では、彼女の生誕150年を記念して「上村松園と美人画の軌跡」を、そして嵯峨嵐山文華館では「浮世絵と美人画の軌跡」と2館共催でコンセプトの異なる美人画展を開いている。  明治から昭和にかけて活躍した上村松園。細部にまでこだわったきものの柄、髪の生え際、後れ毛、その一筋までも丁寧に描きあげた美人画はまさに美の極致といえる。 第1会場の福田美術館の第1章では、松園が第1回文展で3等賞を受賞した《長夜》や《二軒茶や図》といった名作に加え、次世代の女性画家たちの作品を紹介。そして第2章では上村松園とともに「三大美人画」に数えられた鏑木清方、伊東深水の作品を、第3章では岸田劉生や東郷青児など、洋画家たちが描いた女性像を紹介する。  第2会場の嵯峨嵐山文華館では、福田コレクションの中から江戸時代に描かれた肉筆浮世絵をはじめ、芝居の演目に登場した女性や、花柳界で活躍した女性を描いた浮世絵などが展示される。  嵐山に集結した美人画たちに酔いしれる展覧会となった。 ▼会期/1月18日(日)まで▼会場/〈第1会場〉福田美術館(阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩約11分)、〈第2会場〉嵯峨嵐山文華館(阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩約13分)▼開館時間/10時〜17時(入館は16時半まで)▼休館日/12月30日〜1月1日▼入館料/〈2館共通券〉一般2300円、高校生1300円、小・中学生750円、障がい者と介添人1人まで各1300円▼TEL075(863)0606(福田美術館) (11字×65行) *福田コレクションの中から上村松園作品一挙28点が展示される #6 コラム ニュースな暮らし(79) 猫と暮らした 掛け替えのない15年半  我家の猫・ロイが15年半の生涯を閉じた。  妻の友人宅で生まれた3カ月の雄の子猫を譲り受けた。ロイドと名付けたが「ロイ、ロイ」と呼んだ。三毛猫だが、背中と頭部に白地に黒色のくっきりした模様があり、ブチ猫のように見える。  若い頃はとても活発だった。「狩り」の現場を目撃したことも。空地の草むらに隠れ、尻を小刻みに振っていた。視線の先50a辺りに餌を啄(ついば)むドバトが。羽ばたいた瞬間、ジャンプしたが空中に羽が舞い逃げられた。活(い)きのいいヘビやネズミ、トカゲを得意げに持ち帰えり、妻は肝を冷やした。本棚とタンスの間に渡した棒と鴨居(かもい)を伝い「綱渡り」する芸も見せた。  気性は穏やかでのんびり屋さんだった。近所の子どもらが「ロイちゃんだ」と寄ってきても逃げず、ネコジャラシの草で遊んでいた。一緒に写真に納まる女の子もいた。  私と「散歩」をすることもあった。自宅のある一角200bを一周していた。小学生の孫が一緒の時も。猫なので気まぐれについてきた。うまそうな草の香りがすれば「試食」をする。他の猫の気配も気になり一時停止やバックも。そんなことを繰り返しながらも、私の後をトコトコと追いかけてきて家に戻った。  最近は高齢と病気で動きも穏やかになっていた。昨年10月に病気が見つかり、7月末から入退院を繰り返しながら頑張っていたが、容態の急変で息を引き取った。  「猫は最高のアナキスト」とはヘミングウェイの名言。可愛(かわい)らしいアナキストに、日々振り回されながら楽しんでいた。寺山修司の詩で締めよう。「だいせんじがけだらなよさ」 浜床たかし (11字×61行) 労働コラム 労基法でよもやま話(57) 労災、健康保険を使ってしまった 《質問》健康保険証を使って受診してしまいました。どうしたらよいでしょうか。 《回答》健康保険で医療費の一部を支払っている場合は、いったん医療費全額を支払った上で、 労災保険に請求することができます。加入している健康保険組合又は協会けんぽへ労働災害であったことを報告し、医療費返納の通知と納付書が届いたら金融機関で納入してください。その後、療養(補償)等給付たる療養の費用請求書(業務災害であれば様式第7号(1)、通勤災害であれば様式16号の5(1))に所定事項を記載した上、事業主と診療した担当医師の証明を受け、 返納金の領収書と病院の窓口に支払った窓口一部負担金の領収書を添えて、事業場の所轄の労働基準監督署へ提出して下さい。(後略)(厚生労働省サイト「労働保険に関するQ&A」)  先日、クリニックで「あ、今日から健康保険証は使えないんですよ」と、受付の方が患者さんに言っているのを見かけました。2025年12月に健康保険証がマイナ保険証に移行したため、健康保険証は使えなくなりました。代わりに「資格証明書」が用意されましたので、この患者さんも「そうだった、こっちを出さないと」と言って資格証明書を提出していました。  病院で受診するときはまず窓口でマイナ保険証または資格証明書を提示しますが、労働災害で負ったけがや病気で受診するときは使用しないようにしなくてはいけません。労災保険が適用される場合は健康保険を使ってはいけないのです。  窓口で「労災です」というと、労災指定医療機関ですと治療費を払う必要はありません(労災は自己負担なし)。労災指定医療機関以外だと、いったん全額を支払い、後日労働基準監督署に申請することになります。労災指定医療機関は厚生労働省サイト内の「労災指定医療機関検索」で調べることができます。  健康保険証を使って受診してしまったときは、回答にあるように申請すれば自己負担分が返納されます。 大阪産業労働資料館エル・ライブラリー 千本沢子 (11字×79行) #7 社会 介護保険歩みとこれから(9) 福祉用具と住宅改修  日々体の衰えや歩きにくさを感じておられる方も杖(つえ)1本で楽になることがあります。また、ベッドに手すりがあることで起き上がりやすくなったり、上がり框(かまち)に手すりがあることなどで暮らしが楽なったりします。それが「福祉用具」です。これは介護保険のサービスの一つで、貸与と購入があり、選択制もあります。  腰掛便座、入浴補助用具など直接肌に触れるものは購入になり、車椅子やベッドなどは貸与です。また購入の利用限度額は10万円で、1〜3割が自己負担となります。貸与の場合は、その介護度の利用限度額の範囲でケアプランに基づいての貸与となります。 貸与用具は要介護認定の内容によって変わる  車いすや要介護用ベッドなどは、要支援1・2と要介護1の方は使えません。しかし、杖や歩行器、取り付け工事不要の手すりやスロープは使えます。  用具に関しては展示場などで試して選ぶことが大事です。カタログから数点を自宅に届けてもらい選ぶことも。ケアマネさんと相談しましょう。 住宅改修が 暮らしの安心を支える  自立や介護をしやすい環境を整えるための小規模な住宅改修を介護保険を利用して行うことができます(要事前申請)。  対象となる工事は、手すりの取り付け、段差の解消、引き戸などへの扉の取り替えなどです。工事費は20万円が限度で、介護保険利用料の負担割合に応じて1〜3割負担となります。  数回に分けて使うことも可能ですし、介護度が3段階以上あがった場合や引っ越しをした場合は再度利用できます。 変化する介護度 使う用具も変わる  福祉用具は暮らしに不可欠な基礎道具です。  この間、財務省・厚労省は、福祉用具の原則買取の案を示しています。しかし、介護度は年々変化し、状態に応じて必要な用具も変わります。買取では変化によって用具が不要になることも。買取案に反対しましょう! 高齢社会をよくする女性の会・大阪 代表 植本眞砂子 (11字×69行) 労働運動史 大阪の労働争議アレコレ(9) 煙都大阪で起こされた はじめての公害裁判  1880年代から大阪市の工業地帯は西に広がっていきました。江戸時代以来の農地のなかにぼつぼつと工場が建ち、操業を開始したのです。  この工業化は農民の暮らしに大きな被害を及ぼしました。日本初の公害裁判として知られる「大阪アルカリ事件」の顛末(てんまつ)をご紹介しましょう。  1881年に、現在の西淀川区に設立された大阪アルカリ会社は、硫酸など化学薬品の製造により急速に業績を伸ばしました。当時は、硝酸式硫酸製造方法という硫黄に少量の硝酸を加えて加熱して硫酸を製造する方法しかなかったため、工場からは有害な亜硫酸を含む煙が排出されました。  煙は風に乗って近隣の農地に流れ込み、栽培している稲や麦を枯れさせました。会社側も農民に補償金を渡したり、汚染された農地を買収したりするなどの対応をとっていました。  しかし、日清戦争・日露戦争でさらに事業を拡大した会社。煙害は止むことがありませんでした。そして、1906年の収穫は平年の収穫量のわずか6割にとどまり、会社周辺の農地を所有する滋賀県在住の地主である外村與左衛門と、外村の小作人ら36人が、収穫が減った損害賠償を求めて、1906年11月に大阪地方裁判所へと訴え出たのです。(地主―小作人の関係は寄生地主制と呼ばれ、小作人は地主に小作料を支払い農地を耕作していました。寄生地主制は、戦後に占領軍によって解体されるまで、日本の社会・経済の根本にありました)  会社側は「都市の農作物は、自然その生育を妨げられ、収穫が減少するのは当然のこと」と開き直り、裁判は大審院(現在の最高裁判所)にまで持ち込まれました。大審院は会社側の不法行為を認めて、提訴から13年を経た1919年12月に、ようやく地主・小作人が勝訴したのです。  長期の裁判を支えたのは、原告だけではなく、周辺の住民たちでした。裁判の間に地域の都市化が進んで、煙害は農地だけではなく、住民の生活環境や健康にも影響を及ぼしたからです。地域社会の団結は、何においても大切ですね。 エル・ライブラリー 特別研究員 黒川伊織 (11字×79行) #8 健康 こころとからだの健康づくり(308) 動き年齢を 測ってみましょう  筋力があっても、加齢や運動不足で神経と筋肉のつながりが悪くなると、つまづきやすくなったり、転げたりと思うように動けなくなってきます。  物体の位置、形、大きさ、距離、動きなどを素早く正確に把握し、頭の中でイメージすることで、人は物などにぶつからないで歩くことができます。これを空間認識能力と言います。この空間認識能力が低くなると、日常生活で人や物にぶつかりやすくなります。空間認識能力を高め、維持するためには運動習慣が最も重要です。  生活の中でつまづきやすくなった、動きが鈍くなったと感じたら、神経と筋肉のつながりが悪くなってきているのかもしれません。また動き年齢が実年齢より高くなっているのかもしれません。  この動き年齢は転倒やスポーツ時のケガの予防、若々しい敏捷(びんしょう)な動きを保つためにも重要です。筋肉と神経のつながりをチェックする「20秒開閉テスト」を行ってみてください。 20秒開閉テスト <方法>  高さが約40センチ程度の回転しない椅子とストップウォッチを用意します。  椅子に浅く座り、両手で椅子を軽く握り両足を揃えます。スタートとともに、両足を30センチ開いて爪先をタッチさせ、元の位置に戻します。これを1回と数えて、できるだけ速く20秒間繰り返します。足は擦らないようにします。 <判定>  42回以上→動き年齢20歳代。40〜41回→動き年齢30歳代。38〜39回→動き年齢40歳代。35〜37回→動き年齢50歳代。31〜34回→動き年齢60歳代。28〜30回→動き年齢70歳代。26〜27回→動き年齢80歳代。25回以下→動き年齢90歳代。  加齢や運動不足で衰えやすい敏捷性は、筋肉と神経のつながりの状態によっても変わってきます。また空間認識能力にも関係してきます。  加齢とともに視覚機能(視力・視野)が低下し、脳機能の変化により、空間認識能力も低下しやすくなります。楽しみながらできる運動習慣を取り入れましょう。 *動き年齢は京都学園大学・木村みさか教授の研究資料参照 健康運動指導士 竹田 薫 (11字×80行) 情報 大阪市立科学館 静電気の世界  大阪市立科学館では企画展として「静電気の世界」を2月8日まで開いている。  乾燥する冬場、ドアのノブなどに触れた途端パチッと発生する静電気。なんとなく悪者のイメージがあるが、人間と静電気の付き合いは意外と古い。この企画展はそんな静電気とはどんなものか、探求の歴史や応用まで、静電気の世界を紹介するものだ。  パンデグラフ起電機の放電はまるで小さなカミナリだ。アキュトロンスベースビュー2020は静電気で発電する腕時計で、静電気を取り除くのはガン型イオナイザ。そんな静電気に関係するものが並ぶ企画展だ。他にも江戸時代、静電気の実験をしていた橋本宗吉の書物「エレキテル究理源」や複製されたエレキテルの展示がある。  静電気のしくみや性質を知ることができ、その奥深さにも触れることができる。親子で出かけたい企画展だ。 ▼会期/2月8日(日)まで▼会場/大阪市立科学館(京阪中之島線「渡辺橋」駅2番出口から南西へ約400b)▼開館時間/9時半〜17時(入館は16時半まで)▼休館日/月曜日(祝休日の場合は翌日)、12月28日〜1月5日▼入館料/大人400円、高・大学生300円、中学生以下無料▼問い合わせ/TEL06(6444)5656 (11字×48行) #9 自然 生命の海の生きもの(71) マサバと温暖化と食文化(後編)  前編で、温暖化によりサバの漁獲量が激減するとともに、寄生虫アニサキスの分布が日本海側に広がりつつあることをお伝えした。特に山陰や九州北部ではサバを生食するが、その文化が温暖化に脅かされているわけだ。  しかし、実は逆にサバの生食が広がりそうな状況にあることをご存じだろうか。漁獲量の減少で価格が上昇した結果、サバの養殖が徐々に広がっている。大量に獲れていた間は安価なので、一定のコストがかかる養殖魚は天然魚の価格に太刀打ちできなかった。加えて、サバ科魚類は幼魚のころから魚食性が強いことから、安定した餌の供給や共食いの防止など、安定した養殖体制の確立は技術的にも難しかったため、誰も養殖しようと思わなかったのだ。  ところが漁獲高が低下し価格が上昇しはじめると状況は一変。マグロなど他魚種での養殖技術革新がサバにも活用され、各地でサバの養殖が試みられるようになったのだが、その際主流になったのが「陸上養殖」だ。  通常の養殖は海中にいけすなどを浮かべて行うものだが、陸上養殖はその名の通り、陸上に大きなタンクや水槽などの設備をつくり、そこで養殖を行う方法だ。当然海中での養殖よりコストがかかるが、サバで陸上養殖が多く行われるのには理由がある。陸上養殖ではアニサキスの心配が一切なく、生で安心して食べられるサバにできるからだ。  アニサキスはもともと海中のオキアミなどのプランクトンに寄生し、これを食べる魚に寄生していく。しかし陸上養殖の場合、飼育する海水は人工海水や地下深くからくみ上げた海水を利用している。エサも人工飼料にすることで、サバにアニサキスが寄生する機会をなくすことができる。安心して刺身で食べられるサバになるわけだ。  同様の現象はサバより先にサーモンで進んでいる。生食できるヨーロッパのサーモンの価格が上昇したため、日本各地で「ご当地サーモン」の陸上養殖が広がり、現在ではサケマスだけで80以上の養殖ブランドが知られている。30年前までは鮭(しゃけ)と言えば塩鮭だったが、今や回転寿司の人気上位には必ずサーモンが入るほど、サーモンの生食は市民権を得た。  今はまだ塩焼きか煮付けのイメージのサバ。温暖化によって、近い将来、サバと言えば刺身、と食文化が変わるかもしれない。(和) (11字×87行) *養殖ブランドの代表選手、信州サーモン。ブランドサバも後に続けるだろうか 情報 なにわ歴博講座 シルクロードの都市  大阪歴史博物館で開いているなにわ歴博講座・シリーズ海外の考古学と大阪、1月は「シルクロードの都市遺跡」をテーマに開く。  大阪の古代の宮殿「難波宮」から見つかった瓦の「葡萄唐草文鴟尾(ぶどうからくさもんしび)」。ここに描かれたブドウの模様はシルクロードを通じて日本に伝わってきたもので、まさに国際交流の証しだ。  この講座では、その難波宮の瓦をきっかけとし、7〜8世紀に栄えたシルクロードの都、高昌故城、遠景市遺跡の発掘調査の成果を紹介する。ロマンあふれるシルクロードの物語に触れる機会となる。 ▼日時/1月18日(日)13時半〜15時▼会場/大阪歴史博物館4階講堂(大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」駅下車、2・9番出口)▼定員/250人(先着順)▼参加費/728円▼申込み方法/インターネットで(https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020ga2y0ubt41.html)▼締切/1月17日▼問い合わせ/大阪歴史博物館TEL06(6946)5728 (11字×40行) #10 デジタル 個人的DXのススメ(31) NotebookLMとGeminiで作る ――スライド作成から編集まで  会議用の資料づくりは情報収集からレイアウトまで手間が多い。これが資料を読み込ませるだけでスライドになるとしたら…。グーグルのNotebookLMに、スライドの自動作成が追加された。  NotebookLMは、ユーザーが指定したソースを根拠に出力するため、出典不明の情報が出にくく、実務で使いやすい。  スライド作成は、NotebookLMに資料(ソース)を登録し、画面右側の「スタジオ」から「スライド資料」を選ぶだけだ。鉛筆アイコンから「社内研修向け」「要点を短く」などの指示も加えられる。さらに「アクセントカラーは赤系」「背景は落ち着いたトーン」などと示せば、フォントや色、余白の使い方まで含め、統一感ある体裁に整えられる。  現時点でスライドの書き出しはPDFのみだが、生成したスライドをダウンロードし、Gemini Canvasで「Googleスライド」に作り直せば、編集することも可能だ。  NotebookLMで「根拠に沿った下書き」を作り、Gemini Canvasで「Googleスライド」に変換して配布・発表用に整えるという作業工程だ。  Gemini側の作業は、チャット画面の「ツール」から「Canvas」を選び、NotebookLMでダウンロードしたPDFをアップロード。続けて「このPDFをスライドにして」と指示すれば、内容を保ったまま、新たなスライドが生成される。これをエクスポートすることで「Googleスライド」となり、文言の修正や並べ替え、追記が行える。 (11字×55行) 情報 大阪中之島美術館「拡大するシュルレアリスム」 広がる圧倒的な存在感  日本語で超現実主義と訳されるシュルレアリスムは、約100年前、第1次世界大戦後の荒廃した社会の中で、この世界を変えることを共通の精神として発生した。そしてそのさまざまな創造行為は、時代とともに影響力を強めていった。  大阪中之島美術館で開かれている「拡大するシュルレアリスム 視覚芸術から広告、ファッション、インテリアへ」は、今まさに社会全体へと拡大したシュルレアリスムの本質に迫るものだ。  展覧会は六つのセクションに分かれて展開。まずシュルレアリスムの扉を開くのは「超現実」と向き合ったシュルレアリストたちのオブジェだ。そして視覚芸術である絵画では、マグリットやダリといった個性豊かな作家の作品が並び、私たちは深層心理を反映した不可思議な光景や人物像を見ることになる。  またマン・レイを筆頭に、多様な技法で日常のモチーフを謎めいたイメージへと変容させた写真作品や、シュルレアリスムのテクニックを発揮し訴求力に富んだ広告ポスターたち、そしてファッションとの近接した関係、違和感を醸し出し、日常の安定を転覆するインテリアへと展示は続く。  これまでの常識やイメージを覆すのはもちろん、社会そのものを変革しようとした圧倒的な表現に出会える展覧会だ。 ▼会期/<前期>12月13日(土)〜1月25日(日)、<後期>1月27日(火)〜3月8日(日)▼会場/大阪中之島美術館(京阪中之島線「渡辺橋」駅2番出口から南西へ徒歩約5分)▼開場時間/10時〜17時(入場は16時半まで)▼休館日/月曜日と12月30日〜1月1日、ただし1月12日、2月23日は開館、翌平日休館▼観覧料/一般1800円、高・大学生1500円、小・中学生500円▼問い合わせ/大阪市総合コールセンターTEL06(4301)7285 (11字×67行) *特別出品のサルバドール・ダリ《黄道十二宮》が観客の目を引きつける #11 文化 現代的「文楽」あんない(71) 物語の原作を変えて、 恋に積極的な女性像に 「新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)」  桜が満開の京都・清水寺境内で、男女が出会い、深い関係になる。ところが、ままならぬもので、二人は天下を調伏(呪うこと)したと濡(ぬ)れ衣を着せられ、あわや死罪に。  江戸初期の仮名草子「薄雪物語」が百年後に改訂されて浮世草子「新薄雪物語」として出版され、それを脚色して大阪で人形浄瑠璃にしたもの。物語の展開は、男女の手紙の交換によって進められる。  「薄雪物語」では女性は夫のある身で、男の申し出をひたすら拒絶するのだが、手紙をやり取りしているうちに良い仲になってしまう。「新薄雪物語」の方は、女性の夫は亡くなっているという設定に変わる。どちらも男のアタックを女性は拒否するが、結局は愛し合う。  この物語がヒットし、古典を引用した二人の手紙のやり取りは、若い男女の恋文の見本となったという。娯楽でありながら、実用的な面もあったのだ。  一方、人形浄瑠璃では、薄雪という名の女性は未婚という設定になり、女性の方が一目惚(ぼ)れして積極的にアタックするのだが、それが裏目に出て、二人とも冤罪(えんざい)の憂き目に遭う。  特に証拠らしきものはないのだが、薄雪が男に書いた紙に、刀の絵の下に心を書いたこと、つまり「忍」という言葉で人目を忍ぶ恋のつもりが、刀に細工をしてに天下を呪うものと曲解されてしまう。もちろん二人は否定するが、聞き入れてもらえない。厳しく拷問して白状させよ、ということでそれぞれ相手の親に預けられる。  この二人の危機を救おうと親が頑張る。子どもを預かった親たちは、こっそり二人を逃し、その代わり逃した責任をとって、それぞれ切腹する。文楽では、親の都合で子どもを殺すという筋立てが多いが、子どものために親が犠牲になるのは珍しい。陰腹といってひそかに切腹した二人の男親とその妻が、子どもたちの無事を喜んで苦痛をこらえながら大笑いをする「三人笑い」が見どころとされる。  実用性もあるラブストーリーとしてよく読まれた物語を原作にし、女性が積極的に行動する展開にした人形浄瑠璃「新薄雪物語」は評判となり、3カ月後には江戸で歌舞伎として上演された。「宿下り」と呼ばれる帰省シーズンには、街に出てくる御殿女中の観劇を見越して、毎年「新薄雪物語」が上演されたと言われる。 小山帥人(ジャーナリスト) <初春文楽公演> ▼公演期間/1月3日(土)〜27日(火)▼休演日/1月9日、19日▼会場/国立文楽劇劇場(地下鉄「日本橋」駅下車、7号出口より徒歩1分)▼開演時間/<第1部>10時、<第2部>14時半、<第3部>18時▼演目/<第1部>「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)」「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」、<第2部>「新薄雪物語(しんうすゆきものがたり)」、<第3部>「壺坂観音霊験記(つぼさかかんのんれいげんき)」「連獅子(れんじし)」▼TEL0570(07)9900 (11字×106行) *桜が満開の清水寺で二人は出会う。だがその清水寺で喧嘩が始まってしまった #12 本 最近読んだ本 90歳、 男のひとり暮らし 阿刀田 高 著 ぼけていない 90歳老人のつぶやき  小生も9月で90歳になった。で、題名につられてこの本を購入した。  <妻はレビー小体型認知症を患い、二年ほど前から施設に入り車椅子の生活>の著者と、パートナーと二人暮らしの小生と、境遇は違うが……。      *  <友人とのおもしろい会話があった。「老人にはキョウヨウが大切なんだ」「教養?うん、大切かな」「それじゃない。今日用だ。今日、用があるかどうかだ」確かに。今日、用があれば生活にリズムが生じ、張り合いのようなものも生まれる>。  <老齢には、仕方ない≠ェ多くてもいい>。  <理屈としては昨日できたことは病気や事故など特別なことがない限り今日もできるはずだ(……)あははは、それはありえない(……)少しずつ昨日と違う今日があったのだ>。  <日常の出来事にあまりこだわらないよう努めている>。  ――このあたり、うなづくことしきり、だ。ことに「今日用」。      *  <病気、入院、これはきっとある。「昨日の夜まで元気だったのに」翌朝息をなくしているのが理想だが、そううまくいくかどうか(……)九十歳を越えて、ますます達観へ近づいている>。  <私の仕様は死は無である≠ェ基本なのだ(……)かくて墓のことはどうでもいいい、となる>。      *  「会いたいなあ、あの人に――亡き人を恋う」という章があり、瀬戸内寂聴など何人かの作家との交流が綴られている。  そのなかの、井上ひさしの項で、<知る人ぞ知ることだが、とてもすばらしい見解なのでここで紹介しておこう>の部分を再録しておこう。  「どうしたらよい文章が書けますか」の問いに対する井上ひさしの言。  むずかしいことをやさしく・やさしいことをふかく・ふかいことをおもしろく・おもしろいことをまじめに・まじめなことをゆかいに。      *  著者は1935年生まれ。直木賞作家。短編小説の名手と知られる。 《窪田聡》 (11字×76行) *新潮選書 本体1700円+税 おすすめBOOK 86 エイティシックス 安里アサト 著  隣国ギアーデ帝国の無人戦闘機に対抗するため、サンマグノリア共和国は無人戦闘機<ジャガーノート>を開発したと公表した。しかし実際には、少数派民族の少年少女「エイティシックス」がその機体に乗り、最前線で命を削っていた。  物語の中心は、「スピアヘッド戦隊」隊長シンと、後方から指揮するエリート士官レーナ。レーナは彼らをWただの戦力Wではなく一人の存在として向き合おうとする。一方シンは仲間を失いながらも、とある目的のため戦い続ける。  戦いと成長。そして避けられない別れを通して命の重さや未来への希望が描かれる。人間ドラマと戦争の現実を交錯させた本作は、娯楽にとどまらず、正義や生きる意味を考えさせる。ライトノベル愛好者はもちろん、深い物語を求める読者にも薦めたい。(R) (11字×31行) *電撃文庫 本体630円+税 #13 食べもの 暮らしの中の魚(184) ノドグロ  ノドグロを漢字で「喉黒」と書くのは、口を開けたときに喉の奥が黒いことに由来しています。和名ではアカムツと呼びます。アカは文字通り赤い色をした魚で、ムツは脂っこいという意味の「むつこい」という方言から来ているのだそうです。東京ではアカムツ、漁場の日本海地方や大阪ではノドグロで通っています。  島根県出身でテニスの錦織圭選手が「日本に帰って食べたいものは?」との質問にノドクロと答えました。この一言でノドグロは魚界のスターになり、高価だったのがさらにお高くなりました。有名人の一言はものすごい影響力がありますね。  目利きですが、本場の島根県では鱗(うろこ)がはがれやすいものは味が良いとされています。その訳は脂がのっているからです。脂は皮肌に浮き出てくるため鱗がはがれやすくなるのです。島根県から山口県の沖合は脂質に富んだ甲殻類やプランクトンを餌とするエビ、カニ、小魚が豊富にあり、ノドグロはこれらを食べて育つため脂の乗りが良くなるとされています。  脂ののったノドグロが手に入ったら煮つけがおすすめです。大きなものは半分に切って、小さなものは尾頭付きで煮つけます。  水洗いしたノドグロをさっと湯通しして冷水にとり、残った鱗やぬめりをとっておきます。水気をよく切り、みりん、濃口しょう油で煮つけるとできあがりです。  ポイントは、クッキングシートの活用。それを鍋の底に敷くとともに、魚の上にものせることで身くずれを防ぐことができます。もう一つは上等のみりんを使うこと。これで味がぐっと引き立ちます。みりんの甘味が強いと感じるときには日本酒か焼酎を足してください。  市場に入ってくるノドグロの型が小さくなっているのが気がかりです。漁獲圧力が高まると獲れる魚は小型化するからです。これから先の世代も貴重な天然資源が持続的に利用できることを願っています。 (11字×73行) *魚界のスター、ノドグロ。脂がのっているものが入手できれば煮つけで食べるのがおすすめだ エッセイ いつもランラン(348) 実写邦画が豊作  2025年の映画界は実写邦画がすこぶる豊作だった。  歌舞伎の世界に生きる若者を描いた「国宝」は、22年間、邦画実写映画の興業収入第1位を守ってきた「踊る大捜査線 THE MOVIE2」を抜き去り、その勢いはまだ続いている。また戦後の沖縄とコザ暴動を描いた「宝島」は、興行成績こそふるわなかったが、戦後80年の今、見ておくべき作品となった。  他にも、昨年、49年の逃亡の末、入院先で本名を明かし死亡した連続企業爆破事件の被疑者、桐島聡の人生を描いた「『桐島です』」、闇ビジネスの世界から抜け出そうする若者の3日間の逃走劇である「愚か者の身分」、借金取りに追われるシングルマザーが子どもたちの夢をかなえるため、危険な世界へ足を踏み入れる「ナイトフラワー」、中年男と刑事の爆弾をめぐる攻防と捜査を描いた「爆弾」などなど枚挙にいとまがない。  映画はエンターテインメントであると同時に時代を描きだす映し鏡でもある。そこで学ぶことも多いし、また影響されることも。  2026年はどのような作品に出会えるだろうか。今年に負けず劣らず私たちを唸らせてくれるだろうか。期待を胸に映画館に足を運ぼう。(ぴ) (11字×46行) #14 映画 安楽死特区 2025年/日本/2時間9分/原作:長尾和宏・小説「安楽死特区」(ブックマン社刊)/監督:高橋伴明/出演:毎熊克哉(酒匂章太郎)、大西礼芳(藤岡歩)、加藤雅也(尾形紘)/配給:渋谷プロダクション 「死に方」をどう選ぶか 考えるきっかけに  安楽死と尊厳死は異なるものだと、本作の原作小説を執筆した長尾和弘医師は言う。尊厳死は延治療を行わずに患者が自然死すること、安楽死は医師が薬物を用いて死に至らしめる「殺人」であり、今の日本では犯罪に当たる。ここを押さえておかないと肝心な論点が混乱してしまう。  さて、この映画は近未来の日本でついに安楽死が合法化され、実験的に国家予算で安楽死特区構想が実施されることとなったという設定で始まる。ホテルだった建物を「ヒトリシズカ」と命名した施設が用意された。舞台はほぼこの施設内で展開する。  そこにパートナーのライター藤岡歩と一緒に入居するのが、ラッパーの酒匂章太郎である。  映画は巻頭で章太郎のラップを見せる。その明るい笑顔が徐々に失われていく様子が痛々しい。彼は難病に侵され、余命半年を告げられてしまうのだ。若い彼にとって、急速に身体能力が失われていくことはどれほどつらいことだろう。全身の痛みも耐え難く、恋人の歩とともに安楽死特区に入居することとなる。しかし彼らの狙いは特区の問題点を内側から告発し、異議を唱えることだった。  安楽死の決定には4人の医師が判定を下し、「心身の耐えられない痛みが続いている、回復の見込みがない」など厳格な条件も付けられている。その4人の医師の中には高名な心臓外科医も含まれていて、彼がなぜこの仕事を引き受けたのかも語られていく。  この特区には末期癌(がん)患者とその妻、認知症を患い完全に呆(ほう)ける前に死にたいという漫才師など、さまざまな人が入居し、最期の時を迎えるべく暮らしている。それぞれの抱える葛藤もまた描かれる。  映画の中で何度かチベットの僧侶が描く砂曼荼羅(まんだら)が映し出される。その美しくも微細な絵は暗い物語の中で光を放っている。眼が覚めるような画面が現れるたびに、本作がチベット仏教の教えを下支えにしていることが暗示されるのだ。  本作は群像劇ではあるが、中心となるのは章太郎とその恋人の歩。彼と彼女はチベットで出会った。生と死の境目がない世界で生きている人々に触れあった彼らは、安楽死に反対していたのだ。  しかし、ラッパーの章太郎がついに言葉を発することも困難になるに至り、安楽死を望むようになる。激しく反対する歩、死にたいという章太郎。二人はどの道を選ぶのだろう。  章太郎を演じた毎熊克哉の演技が素晴らしい。徐々に衰弱していく様子は、製作総指揮を務めた長尾医師のアドバイスもあったのだろうか、思わず引きこまれて息を飲む。  映画は死に方をどう選ぶのか、議論のきっかけとなる素地を与えた。ここからが始まりだ。 エル・ライブラリー(大阪産業資料館) 館長 谷合佳代子 ▼公開予定/<大阪>1月24日(土)〜第七藝術劇場TEL06(6302)2073、他、<京都>1月23日(金)〜MOVIX京都TEL050(6865)3125、他、<兵庫>1月23日(金)〜kino cinema 神戸国際TEL078(230)3580 (11字×115行) *安楽死に反対している章太郎、余命半年と宣言されたことを機に特区の実態を内部告発しようとパートナーの歩とともに「ヒトリシズカ」に入居する #15 映画 <前ページに掲載した映画紹介記事のショートバージョン> 安楽死特区 ▼2025年/日本/2時間9分/原作:長尾和宏・小説「安楽死特区」(ブックマン社刊)/監督:高橋伴明/出演:毎熊克哉(酒匂章太郎)、大西礼芳(藤岡歩)、加藤雅也(尾形紘)/配給:渋谷プロダクション▼公開予定/<大阪>1月24日(土)〜、<京都>1月23日(金)〜、<兵庫>1月23日(土)〜 「死に方」をどう選ぶか 考えるきっかけに  本作は近未来、ついに安楽死が合法化され、実験的に国家予算で安楽死特区構想が実施されるという設定で始まる。安楽死のための施設が用意され、そこにパートナーのライター藤岡歩と一緒に入居するのが、余命半年を宣告されたラッパーの酒匂章太郎である。  巻頭で魅せた章太郎の明るくリズミカルなラップ。その笑顔が徐々に失われていく様子が痛々しく、演じた毎熊克哉の演技の素晴らしさもあいまって、主人公の苦悩が手に取るように伝わる。  この特区には末期癌(がん)患者や認知症を患った漫才師などが入居し、それぞれの葛藤もまた描かれる。  チベットで出会った主人公カップルは、生と死の境目がない世界で生きている人々と触れあい、安楽死に反対していたのだが、章太郎は心身の苦痛に耐えかねて死にたいと言い出す。歩との激しい言い合いの果て、二人がたどり着いた結論は…。  映画の中で何度か映し出されるチベット僧侶が描く砂曼荼羅(まんだら)が美しい。  尊厳死と安楽死の違いも含めて、この映画が発している問題提起はこれから私たちに降りかかってくることでもある。本作が議論のきっかけになればと願う。 エル・ライブラリー館長 谷合佳代子 (11字×45行) *安楽死に反対している章太郎、余命半年と宣言されたことを機に特区の実態を内部告発しようとパートナーの歩とともに「ヒトリシズカ」に入居する 情報 大丸神戸店 トムとジェリー展  大丸神戸店の大丸ミュージアム<神戸>では、誕生85年記念「トムとジェリー展 君が笑うと、僕も笑っちゃう」を1月5日から18日まで開く。  1940年にウイリアム・ハンナとジョセフ・バーベラが世に送り出したアニメーション『トムとジェリー』。この猫のトムとネズミのジェリーが追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディは、今もなお世界中で愛されている。  2025年に85周年を迎えたこの作品。この展覧会では、トムとジェリーの関係性や個性的な仲間たちを紹介するユニークなオブジェが並ぶ。撮影スポットも用意されており、体験型の展覧会となる。 ▼会期/1月5日(月)〜18日(日)▼会場/大丸ミュージアム〈神戸〉(JR「元町」駅下車南へ徒歩3分、大丸神戸店9階)▼開場時間/10時〜19時、最終日は16時閉場(入場は閉場の30分前まで)▼入場料/一般・大学生1600円、小・中・高校生1000円▼TEL050(1781)5000(大代表) (11字×38行) 情報 大阪自然史博物館 新春ミニ展示「午年」  大阪市立自然史博物館では干支にちなんだ新春ミニ展示「午年展〜ウマにちなんんだいろいろな標本〜」を1月6日から25日まで開く。  毎年恒例となっている新春ミニ展示。今回は「午年」にちなんだ標本が展示される。例えば、コマユバチ科の寄生バチ、<ウマノオバチ(馬尾蜂)>の標本や<シマウマ>の頭蓋骨標本、<ウマ>の化石などだ。  本館の出入り口付近の展示コーナに並ぶ標本を見て、午年に思いをはせたい。 ▼会期/1月6日(火)〜25日(日)▼会場/大阪市立自然史博物館(大阪メトロ御堂筋線「長居」駅下車3号出口より東へ約800b、長居公園内)▼開館時間/9時半〜16時半(入館は16時まで)▼休館日/1月13日、19日▼観覧料/一般300円、高・大学生200円、中学生以下・障がい者手帳をお持ちの方(介護者1人を含む)・大阪市在住の65歳以上の方(要証明)は無料▼問い合わせ/TEL06(6697)6221(代表) (11字×37行) #16 パズル クロスワードパズル <タテのカギ> 1 国民経済の動向を分析した年次報告書 2 父母の兄弟姉妹の子 3 カー 4 ネス湖に住むと推測される大型恐竜 5 子、〇〇、寅 6 〇〇曲折 7 元素記号Au 8 前方に戸を設け中に棚を作った家具 9 営業車で人や貨物を乗せていないもの 10 フィッシング 11 将来、成立させる約束の契約 12 早いテンポのスイングで踊る社交ダンス 13 明るさの単位 14 鮨 <ヨコのカギ> 1 蛍光体を含む塗料 7 碁、将棋を職業として行う人 12 日本工業規格 15 蜘蛛の◯◯、釣り◯◯  16 羊歯 17 大勢の人が一緒にごろ寝すること 18 げんこつ 19 〇〇と言えばカア 20 白い色 21 乗組員 22 羊毛 23 アイランド 24 大型の乗合自動車 25 結婚の約束をすること *■AからHまでの文字をならべかえると… *■答えは「ダウンジャケット」 情報 大阪歴史博物館 河内源氏と壺井八幡宮  大阪歴史博物館では特別企画展として「河内源氏と壺井八幡宮」を1月16日から開く。  「八幡太郎」源義家や源頼朝・義経兄弟、足利尊氏を輩出した「河内源氏」。その始まりは義家の祖父、源頼信が河内国壺井(現大阪府羽曳野市壺井)に館を建てたことだ。そして頼信の子、頼義が石清水八幡宮に勧請して壺井八幡宮を建立した。この八幡宮が源氏の守護神となり、現在へと続く。  企画展では壺井八幡宮の社宝や河内源氏に関する資料などを展示し、武士の世の礎を築いた河内源氏の活躍と、その源流が大阪にあったことを紹介する。 ▼会期/1月16日(金)〜3月15日(日)▼会場/大阪歴史博物館(大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」駅下車、2・9番出口)▼開館時間/9時半〜17時(入館は閉館の30分前まで)▼休館日/火曜日▼観覧料/一般600円、高・大学生400円、中学生以下・大阪市内在住の65歳以上・障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1人含む)は無料(要証明証)▼問い合わせ/大阪歴史博物館TEL06(6946)5728 (11字×42行) #17 報告 機関紙の役割を再認識 設立60周年記念のつどい  機関紙編集者クラブ(以下クラブ)は12月9日、ホテル日航大阪で「設立60周年記念のつどい」を開いた。つどいには会員をはじめ現役編集者、歴代の役員や関係者など57人が参加した。  クラブは1965年8月2日、多くの労働組合による呼びかけで「大阪機関紙編集クラブ」として誕生。機関紙編集の研究集会を行うとともに、「編集サービス」を月3回発行するなど現在へつつながる活動をスタートさせた。1976年に「関西機関紙編集者クラブ」へ、1998年には「機関紙編集者クラブ」へと名称変更して活動を続けている。  60周年に合わせて、特別サイトを開設し、クラブが発行している編集サービスのアーカイブを公開。これまでのクラブの活動や発信してきた内容を振り返ることができるようになった(特別サイトはQRコードから)。  つどいでは、國眼恵三理事長があいさつに立ち、「SNSや動画配信サイトを通じて誰もが情報を発信できるようになったが、時に事実を歪曲して発信し、人権侵害を引き起こしたりしている。  既存の報道機関をオールドメディアと批判する人もいるが、既存メディアは取材を積み重ねた客観的事実に基づき情報発信し、読み手が自由で公正な判断をする機会を提供している。私たちの機関紙にも同様の役割がある。いままさに組織内の自由な議論を促し組織の活性化につなげていくという機関紙本来の役割を再確認する時だ。  機関紙編集者クラブも会員団体や関係者にとって有益なものとしてあり続けるため努力を重ね、意義のある活動を継続していく」とした。  お祝いに駆け付けた連合大阪の井尻雅之会長は「機関紙は組合員の共感を呼び、組織の意思統一を図るための最も重要なツール。その機関紙の質を高め、命を吹き込む役割をクラブが担ってきた。言論の砦であるクラブ。今後もその活動で、働く仲間の連帯をさらに強固にしてくれることを心から期待する」と述べた。  澤谷誓之次期副理事長の乾杯で始まった懇親会。元事務局長の竹下知法さんと畑中恭一さんが当時の思い出を語り、自治労総合企画総務局の八巻由美局長をはじめ4人の方々からはお祝いのスピーチがあった。  懐かしい人たちが集まった記念のつどい。会場では思い出話に花が咲き、多いに盛り上がった。 (11字×87行) *会員をはじめ現役編集者やOBが駆けつけた記念のつどいで主催者を代表してあいさつする國眼理事長 情報 京都国立近代美術館 リング・リング・リング  京都国立近代美術館では、美術館デビュー応援プログラム2025として「リング・リング・リング」を12月23日から3月8日の期間で開く。  このイベントは小さな子どもたちの美術館デビューを応援するもの。1階のロビーには大きな作品との出会いを楽しめるソファやテーブルが設置され、自分だけのお面が作れるコーナーがある。また、美術館の中を探検できるアクティビティや親子で展示室デビューするプログラムも(ワークショップなど詳細はHPで)。  ベビーカーでの来場OK、親子や友人同士のおしゃべりもOK。子どもと大人がのびのび過ごせるこのイベントに参加し、美術館の魅力に触れてみよう。 ▼日程/12月23日(火)〜3月8日(日)▼会場/京都国立近代美術館(京都市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ)▼開館時間/10時〜18時▼休館日/月曜日と12月30日〜1月3日、ただし1月12日と2月23日開館、翌平日休館▼参加費/ロビー入場無料、展示室の展覧会は大人有料▼TEL075(761)4111 URL:https://www.momak.go.jp/Japanese/education/2025/ring_ring_long (11字×45行) #18 シネマ シネマはやっぱりおもしろい −1月公開の映画− 迷宮のしおり  「マクロス」シリーズなどで知られる河森正治監督の初めてのオリジナル長編アニメーション。スマホの中の迷宮に閉じ込められた少女の異世界脱出劇をメインにした青春賛歌だ。  引っ込み思案な女子高生の前澤栞(しおり)。親友の希星(きらら)は栞と正反対で物怖じしない性格だった。今日も二人で踊る姿を動画に撮っていたのだが、ちょっとした弾みで栞は階段から転落してしまった。  その転落した様子を撮った動画がネットにアップされバズったことをきっかけに、栞は混乱の渦に落ちてしまう。そしてスマホの画面が割れた途端、スマホの中の迷宮に閉じ込められた。  そこで出会ったのがウサギ姿のしゃべるスタンプ・小森。これまで何人もの人間がスマホの中に閉じ込められ、みんなスマホの電源が切れた途端、記憶をなくし物言わぬスタンプに姿を変えたという。希星とも連絡が取れず、現実世界に戻りたいと願う栞だったが脱出方法が分からなかった。そんなとき、天才企業家・架神傑が栞に手を差し伸べ、「本当の自分を取り戻させてあげる」と語りかける。  同じ頃、現実の世界では、栞と入れ替わった派手なスタイルのもう一人のSHIORIが、SNSを駆使して自由奔放に振る舞っていた。それを知った栞は、SHIORIの暴走を食い止めようとするのだが…  これまで誰も思いつかなかった物語だ。SNSの中でしか自分を評価できない若者たちの姿が浮かび上がる。 ▼2025年/日本/115分/監督:河森正治/声優:SUZUKA〔新しい学校のリーダーズ〕(栞・SHIORI)、原田泰造(小森)、伊東蒼(希星)/配給:ギャガ▼公開日/1月1日(木)▼上映館/〈大阪〉TOHOシネマズ梅田TEL050(6868)5022、他、〈京都〉TOHOシネマズ二条TEL050(6868)5035、他、〈兵庫〉OSシネマズ神戸ハーバーランドTEL078(360)3788、他 (11字×73行) *(C)「迷宮のしおり」製作委員会 #19 アートが好き 開催中とこれからの展覧会 企画展「アヴァンギャルドですが、なにか」 ▼会期/1月12日(月・祝)まで▼会場/ボーダレス・アートミュージアムNO―MA(JR「近江八幡」駅から近江鉄道バス(長命寺行き)乗車、「八幡掘八幡山ロープウェイ口」下車、徒歩約8分)▼開館時間/11時〜17時▼休館日/月曜日、ただし祝日の場合は翌平日、12月29日〜1月5日▼観覧料/一般700円、高・大学生650円、中学生以下無料、障害のある方(付添者1人含む)無料▼TEL0748(36)5018 (11字×18行) *石野敬祐 《制服の女の子》 制作年不詳 (C)c木奥恵三 日伊国交160周年記念 大阪・関西万博開催記念 特別展「天空のアトラス イタリア館の至宝」 ▼会期/1月12日(月・祝)まで▼会場/大阪市立美術館(JR・大阪メトロ「天王寺」駅、近鉄「大阪阿部野橋」駅下車北西へ約400b、天王寺公園内)▼開館時間/9時半〜17時(入館は16時半まで)▼休館日/月曜日、ただし祝日の場合は翌平日、12月29日〜1月2日▼観覧料/一般1800円、高・大学生1500円、小・中学生500円、障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1人を含む)は無料(要証明書)▼TEL06(4301)7285(大阪市総合コールセンターなにわコール)(11字×21行) *《ファルネーゼのアトラス》 西暦2世紀 大理石 高さ193cm、直径102cm ナポリ国立考古学博物館 特別陳列「春日若宮おん祭の信仰と美術」 ▼会期/1月18日(日)まで▼会場/奈良国立博物館 西新館(「近鉄奈良」駅から登大路を東へ徒歩約15分)▼開館時間/9時半〜17時、(入館は閉館の30分前まで)▼休館日/月曜日、12月28日〜1月1日、1月13日(ただし、1月12日は開館)▼観覧料/一般700円、大学生350円、高校生以下および18歳未満の方・70歳以上の方・障害者手帳などをお持ちの方(介護者1人を含む)は無料▼TEL050(5542)8600(ハローダイヤル) (11字×19行) *《春日鹿曼荼羅》(平群町福貴春日講関係資料) 江戸時代(17〜18世紀) 奈良・春日大社 特別展「NEW PAST 飛鳥・藤原から東アジアへの旅」 ▼会期/1月18日(日)まで▼奈良県立万葉文化館(近鉄「橿原神宮前」駅東口または「飛鳥」駅から周遊バス(かめバス)乗車、「万葉文化館西口」下車すぐ)▼開館時間/10時〜17時半(入館は17時まで)▼休館日/月曜日(祝・休日の場合は翌平日)▼観覧料/一般800円、・大学生500円、小・中学生300円▼問い合わせ/奈良県立万葉文化館TEL0744(54)1850 (11字×16行) *《対馬》 2025年 山王美術館コレクションでつづる「女性画家たち展 上村松園 マリー・ローランサン 三岸節子 片岡球子」 ▼会期/1月31日(土)まで▼会場/山王美術館(JR「京橋」駅西口改札・京阪「京橋」駅片町口改札から徒歩約5分)▼開館時間/10時〜17時(入場は16時半まで)▼休館日/火・水曜日と12月29日〜1月2日▼観覧料/一般1300円、高・大学生800円、中学生以下500円(保護者同伴に限り2人まで無料)▼TEL06(6942)1117 (11字×15行) *マリー・ローランサン 《真珠で装うエヴァリン》 1936年 山王美術館蔵 「妃たちのオーダーメイド セーヴル フランス宮廷の磁器 ―マダム・ポンパドゥール、マリー=アントワネット、マリー=ルイーズの愛した名窯―」 ▼会期/2月1日(日)まで▼会場/細見美術館(京都市バス「東山二条・岡崎公園口」下車、東へ徒歩約3分、地下鉄東西線「東山」駅2番出口より北へ徒歩約10分)▼開館時間/10時〜17時▼休館日/月曜日、祝日の場合は翌火曜日、12月22日〜1月5日▼入館料/一般2000円、学生1500円▼TEL075(752)5555 (11字×14行) *《色絵金彩花文台付皿》 1758年 Masa's Collection #20 ミニニュース ガのさなぎ空気噴出 天敵を威嚇か  神戸大や福島大の研究チームは、東アジアに広く分布するガの一種「エゾスズメ」のさなぎが、呼吸をする穴「気門」から空気を勢いよく吹き出して音を出していることを解き明かした。ヘビが発する「シュー」という音に似ており、鳥などの天敵を威嚇している可能性があるという。  これまで気門を使ったり、体をこすり合わせたりして音を出す仕組みは確認されていたが、さなぎの状態で気門から空気を出して発音する例は初めてとしている。  神戸大大学院農学研究科の杉浦真治教授らの研究チームは、捕食者を模したピンセットでさなぎを刺激し、音を発する器官を調べたところ、水中に沈めた結果、音と一緒に腹にある気門から気泡が出ることが分かった。周波数などを分析したところ、ヘビが発する音との類似性がみられた。  福島大から参加した高梨琢磨准教授は、「ヘビの音をまねして捕食を回避している可能性があり、実際に威嚇音としての効果があるのかなど、研究を進める」とした。 (11字×38行) 首都直下地震の 被害想定の素案  政府の有識者会議が近く公表する首都直下地震に関する新たな被害想定の素案概要が12月5日判明した。  マグニチュード7・3の地震が起きると最悪の場合、1万8千人が死亡、経済被害は83兆円と推計している。2013年の前回想定から死者数は5千人減、経済被害は12兆円減。住宅の耐震化や火災対策が一定程度進展したことを踏まえた。  15年に策定した対策推進基本計画では10年間で死者数を半減させる目標を掲げたが、これには及ばなかった。政府は同計画を改定し、さらなる対策につなげる方針だ。 (11字×22行) 豪、子どもSNS禁止 実効性に課題  オーストラリアで16歳未満の子どものSNS利用を禁止する法律が現地時間12月10日に施行された。国レベルでの禁止措置は世界で初めて。しかし、年齢確認は企業の裁量に委ねられ、子どもが規制を迂回(うかい)して接続する余地もあり、実効性の確保が課題となる。憲法との適合性を問う訴訟が提起されており、今後、法廷闘争が本格化する見通しだ。  豪政府は、SNSを介したいじめや性的搾取を防ぐとともに、長時間利用による依存の解消を促すことを目的としており、フェイスブックやユーチューブなど10のSNSを禁止対象に指定済みで、状況に応じて追加する方針だ。  成立した法律は、SNS企業に16歳未満の接続を阻止するよう義務付け、違反した場合に最高4950万豪ドル(約51億円)の罰金を科すと定めている。子どもや保護者を対象とした罰則はない。  規制の鍵となる年齢確認に関し、政府は統一的な手段や基準を設けず、各企業に「合理的な措置」を取るよう求めた。しかし、公的身分証明書の使用は強制できず、年齢の詐称や仮想プライベートネットワーク(VPN)による国外からの接続偽装といった抜け道を完全に防ぐのは困難とみられる。 (11字×47行) お知らせ ログインにはユーザー名とパスワードを  機関紙編集者クラブの公式ホームページ「機関紙@編集者クラブ」をご活用いただき、ありがとうございます。  毎月本紙「編集サービス」発行から2〜3日後に更新しているこのホームページですが、会員向けのメンバーページへアクセスするためには、ユーザー名とパスワードを入力するログインが必要となっています。またパスワードは毎月1日を基準として1カ月ごとに変更しています。なお、ユーザー名およびパスワードにつきましては別表をご確認下さい。  会員の皆様にはお手数をおかけすることになりますが、セキュリティーの強化のため、ご協力いただきますようにお願いします。  なお、記事や写真のダウンロードなどメンバーページの利用方法は従来通りですので、会員皆様の機関紙作成にご活用ください。 ホームページ URL  http://www.club2010.sakura.ne.jp メンバーページ ログイン  <ユーザー名>  club  <パスワード>  ut41k7w7(12月末日まで)  axa3wxch(1月1日より) #21 データウォッチング 立ち直り支える保護司 高齢化と担い手不足に直面  仮釈放中の人や保護観察中の少年たちの立ち直りを支えている保護司が、高齢化と担い手不足に直面している。  2000年には約4万9千人いたが現在は4万6千人に減り、平均年齢も60歳以上が約8割だ。  政府は担い手を確保するため法改正に着手。「社会的信望」などを削除するなど要件を緩め、現役世代が務めやすいよう配慮した改正案を作った。  人の心に寄り添い再犯を防ぐ保護司。日本独自のこの制度を守りたい。 (11字×18行) *2025年11月12日朝日新聞